わくわく!笑顔!感謝!のブログ

2010 人形のまち岩槻まつり 開催

岩槻まつり

弊社が維持・管理・更新している岩槻人形協同組合様の新着情報取材で8月22日(日)、「2010人形のまち岩槻まつり」に行ってきました。
当日はうだるような暑さ。でも大会関係者さんやお客さんは元気です! 市民が一丸となって盛り上げていますね!

さいたま市商工会議所さんの熱意によって復活したという伝統文化「岩槻の黒奴」は新しい名物になりそうな予感♪。お子様による稚児奴はかわいらしく、また、ゆるキャラの「もうかりやっこ」の風貌もとてもユニーク、愛嬌があります。このキャラクター商品を身につけていると「商売がもうかる」というジンクスができたらいいのになぁ。
第一まつりプラザでは、さまざまな団体による「よさこい」が長時間続けられていました。ダイナミックで美しい個性のある踊りが多くて、観客を魅了していました。

夕刻には仮装パレードの後、世界一を誇るジャンボ雛段(=写真。幅10m×高さ8m!)が完成し、実際に年内に挙式されるカップルがお内裏様&お雛様に扮して模擬結婚式も披露されました。こんなに立派な模擬結婚式は、一生の思い出になりそうですね。大勢の市民に祝福されてとても幸せそうでした。
いろいろな催しがあって、すべてを撮影してまわることはできないほど。見ごたえたっぷりの「岩槻まつり」でした。

岩槻人形協同組合のホームページはこちら

岩槻まつり新着情報のページはこちら
 

LINEで送る