人形のまち岩槻まつりに行ってきました | 株式会社ビー・ウィッシュ
わくわく!笑顔!感謝!のブログ

人形のまち岩槻まつりに行ってきました

岩槻人形協同組合さんの新着情報取材で

8月21日に「2011人形のまち岩槻まつり」に行ってきました。
当日の取材の模様はこちら

肌寒いあいにくのお天気でしたが、
主催者&参加者の熱気の方が勝っていました。
230821iwa1
オープニングセレモニーで挨拶する、さいたま市・清水勇人市長
230821iwa2
黒奴の奴振り披露。振付を増やし、歌(かけ声?)もまじえて
昨年より「魅せる」奴振りでした。
あいにくの天候で稚児奴の演舞が中止になったのは残念でした。
230821iwa3
岩槻のゆるキャラ「もうかりやっこ」登場。岩槻地域通貨(5,000円で5,500円分
のお買いものができる地域クーポン券)の案内もありました。
230821iwa4
新製品、黒い奴(やっこ)豆腐もお目見え。炭をまじえた健康豆腐。
まろやかな甘さは、そのままでも美味しく、どんな料理にもあいそう。
製造・販売元は須賀食品さん。
今後、岩槻の飲食店(鮒又さん、新風さん、はっこん家さん、なべ家さん、
寿司処・錦さん、永楽食堂さん、台所屋がぶりさん)で、独自メニューを提供。
230821iwa5
仮装パレード。お内裏様&お雛様(=新郎新婦)の二人は、会話が絶えず、幸せそうでした。
230821iwa6
ジャンボ雛段完成。
この後、神前結婚式へ。神官が祝詞(のりと)を奏上(そじょう)、さいたま市の清水市長が結婚認定証を交付すると観覧者から祝福の盛大な拍手の嵐が巻き起こりました。世界にひとつしかない結婚式は、感慨深いでしょう。末永くお幸せに。