わくわく!笑顔!感謝!のブログ

「まちかど雛めぐり」に行ってきました

雛めぐり
220228w229
第7回 人形のまち岩槻「まちかど雛めぐり」が2月27日(土)から開催され、自分は28日(日)に岩槻に訪ねました。http://www.hinameguri.com/ 28日(日)午前はあいにく雨天でしたが、傘をさして大勢の見物客がいらっしゃっていました。これから3月28日(日)までの約1カ月間、職人さんたちの作品や、商店に伝わる古い人形などが岩槻駅東口周辺商店街や公共施設で展示され、各種イベントや、飲食店&菓子店の特別メニューなどさまざまな催しが行われます。 岩槻ねぎを使った限定メニューをレストランでいただいたり、かわいらしいお雛様をイメージさせるお菓子をいただくのが楽しみですね。
岩槻人形協同組合では、「江戸木目込人形製作体験」を、本町中央自治会館(さいたま市岩槻区本町)で、3月28日までの土・日曜(3月20・21日は除く)、9:30~16:00に開催しています。(伝統的工芸品 ふるさと体験・交流事業)
来場は先着順で当日受け付け。2月28日(日)も、開館と同時に定員になったそうで、主婦、親子連れの方など皆様が製作にとりかかっていらっしゃいました。製作体験は、材料費実費のみ。木目込人形8種類(500円~2,000円)から、お好きな人形を選んで製作いただけるそうです。
→岩槻人形協同組合の新着情報