わくわく!笑顔!感謝!のブログ

石臼碾き手打ち蕎麦・吉草 & とんかつ・とんこでお得なご会食

大震災後の人命救助や被災者受け入れ、福島原発への対応など、

災害対策を進めていく中、今年の春彼岸がありました。
当然ながら私達は彼岸参りに行く心の余裕がありません。
そのような中、被災していない地域の飲食店さんが周知のように打撃を受けております。
震災後の自粛ムードに加え、ガソリン不足で外出が控えられ、
仕入れる食材も不足、また計画停電で在庫食品の管理や営業時間制限まで
幾重にも予想外の出来事が襲ってきております。
私達にできることは消費をして、街のお店の灯を消さないことです。
* * * * * * * * * * * * * * * *
春彼岸時期に、ご家族連れやご親類同士の集まりに好適と
ご宣伝させていただいたのが、市営霊園近くにある
石臼碾き手打ち蕎麦・吉草 東新井店さん。(リンクはグルメGyaoさん)
古民家を移築した店舗は趣があり、店内は広々、
掘り込み式でゆったりできる小上がり席は、女性や年配の方も座りやすい仕様です。
kisso400_1
自店の石臼で挽いたこだわりのお蕎麦が味わえます。
おしながきも豊富で、1,000円台のお蕎麦プラスアルファという手頃なお値段で「もうちょっと食べたい」という欲求を満たしてくれます。
この吉草さんの隣に、とんかつ・とんこが2009年にオープンし、
今では夜の営業時のみですが、吉草に居ながら
とんかつなど揚げ物がミックスされたお食事が楽しめます。
とんこと言えば、大宮駅東口と浦和の県庁前にあった老舗。
自分も20年ほど前でしょうか、浦和店にお訪ねしたことあがります。
当時若かった自分としては、ちょっとリッチな気分で味わえるとんかつ店と記憶。
立派な店構えのカウンターで頂いたとんかつは、
メインを引き立てるキャベツやとん汁まで美味しかった思い出があります。
さて現在の吉草さんでお勧めのメニューが以下。
kisso400_2
【写真左 華御膳 1,500円 ※1日限定15食】
・蟹つみれ汁、または特製ごまネギ汁蕎麦
・海老とズワイ蟹の天ぷら
・汲みあげ生湯葉 ・蕎麦サラダ ・小鉢
・ミルクレープ苺ソース
【写真右 食べ比べ御膳 1,700円 (夜のみ)】
・特大海老 ・ひれかつ ・ロースかつ ・ホタテ
・小鉢 ・とん汁 ・ご飯 ・お新香
いろいろな味が楽しめ、リーズナブルなお値段で
ちょっぴり贅沢な気分になれること請け合いです。
駐車場も広々ととめやすく、
女性同士の集まり、慶事、法事などご宴会にお勧めです。
ご宴会は3,000円コース、4,000円コース、5,000円コースあり。
お料理は一皿ずつ提供されます。お子様メニューもあります。
掘り込み式の小上がり30~50名様。ほか特別個室とテーブル席あり。
店舗情報
■石臼碾き手打ち蕎麦・吉草(きっそう) 東新井店
■さいたま市見沼区東新井432 ■電話048-688-9488
■営業11:00~15:00、17:00~21:00 (土日祝は11:00~21:00)
■年中無休 ■駐車場50台
※とんかつ・とんこは火曜定休のため、とんかつメニューは火曜は除く。

LINEで送る