わくわく!笑顔!感謝!のブログ

第6回 人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり

雛めぐり よさこい雛めぐり 相川市長雛めぐり 上田知事雛めぐり アップ
長沼です。今日も絶好調です!
 今日は岩槻区で毎年開催される「第6回 人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」のオープニングセレモニーを見学してきました。このイベントは、人形を通して商店街を活性化し、観光をアピールしていこうと、商店主さんやボランティア団体などが実行委員会を組織して2004年から始めたもの。当時、岩槻市がさいたま市に合併される際、「岩槻が消えぬよう」と切実な思いから草の根運動的にスタートした企画が、地元をまきこみ、市や県が後援をするまで大きなムーブメントに成長したのです。相川さいたま市長、上田埼玉県知事など来賓者はそうそうたる顔ぶれ。ちなみに市長や知事の祝辞の際に横にいたのは、さいたま市の施策PRキャラクターで、県下でゆる玉応援団を結成しているゆるキャラ「つなが竜ヌゥ君」。愛らしい…ゆるいですねぇ。
 この日はお琴の演奏、地元学生が仮装したお雛さまパレード、よさこい踊り、甘酒とお汁粉振る舞い、岩槻物産市が行われました。岩槻駅東口周辺商店街では3月29日までの約1ヵ月間、参加店によるさまざまな企画&サービスが展開されます。詳しくはこちらの公式サイトへ。人形の産地・岩槻が、ますます発展しますように。

LINEで送る