わくわく!笑顔!感謝!のブログ

岩槻の夜

6月23日と24日の連夜、岩槻で行われた会合に参加してきました。

当方は、岩槻人形協同組合様のサイトの新着情報を担当させていただいていたり、
人形店様より宣伝の一部をご依頼頂戴しておりますので
そのお礼の気持ちで参加させていただいた次第です。
6月23日に行われたのは「岩槻黒奴保存会」総会。会場は中華の永楽さん。
江戸時代、日光の赤奴、甲府の白奴、そして岩槻の黒奴が日本三奴とされ
平成20年春に保存会前進の有志の方々が復活させた伝統文化。
詳しくは久伊豆神社様のページへ。
弊社は賛助会員とさせていただきました。
この日、お土産には岩槻菓紗里 藤宮さんの「黒やっこ饅頭」。
竹炭入りでまっ黒いお饅頭は甘さ控えめで、きっと竹炭がヘルシーなのでしょう。
イメージキャラクター「もうかりやっこ」のシールも可愛らしいです。
「黒奴」、「竹炭」といえば、この日、永楽さんで試作品としていただいた
まっ黒い豆腐=黒ヤッコも美味でした。
竹炭のほのかな甘みが上品で味わい深いものでした。
岩槻の名物になりますね!
623iwatsuki
翌日、6月24日に行われたのは「Tweetup岩槻【REBOOT】」。
ツイッターで知り合った方々のオフ会です。
会場は台所屋がぶりさん。
名物の炙り〆サバや、でっかい大根おでんが美味でした!
幹事、運営してくださった方々に感謝です。
この日、景品がたくさんあり、自分は「岩槻YEG」さんの記念品を頂きました。
さいたま市への統合で、さいたまYEGさんと一体となった岩槻YEGさん、
この記念品の「のし」は貴重らしいです!
624iwatsuki
これからも岩槻ラブの精神で街を盛り上げる一端を担っていこうと思います。
次は7月3日に開催される「第15回人形のまち岩槻 朝顔市」にお訪ねいたします。
朝顔市には、黒奴&もうかりやっこも登場しますよ!

LINEで送る