わくわく!笑顔!感謝!のブログ

あげおワールドフェア2011に行ってきました

10月10日(祝)、「あげおワールドフェア2011」に行ってきました。
今年で19回目、上尾市国際交流協会が主催、
30の国と国際交流団体が参加、約1万人が来場するイベントです。
今年のテーマは「United we stand(ユナイテッド ウィ スタンド) ~世界にありがとう~」。3月に起こった東日本大震災からの復興に向けて「心をひとつにして、立ち上がろう!」という思いと、世界に対していろいろな感謝「ありがとう」の思いが込められているそうです。(上尾市のWebサイトから引用)
上尾市文化センターで開催され、館内では各国の文化・工芸品が展示販売され
ステージでは吹奏楽、ヨサコイ、各国の舞踊などが披露されました。
駐車場ではワールドフードが販売されます。この日、われわれ夫婦は、ブラジル、チベット、ヨルダン、ドイツ、タイ、ベトナム料理を堪能しました。各国のブースにいた外国人さんたちとも談笑し、楽しい一日になりました。
231010ageo1
館内の工芸品(ほとんどが手作りと思われます)を、妻は瞳をキラキラ輝かせて見学、購入。長時間滞在してしまいました。(苦笑
231010ageo2
ブラジル料理「パステオ」。ふっくら塩味のクリスピーパイ、ハムとチーズが入っていて美味でした。
231010ageo3
チベット料理の「プリ」と「アルー」のセット。アルーを包んで頂きます。
231010ageo4
ワールドフードスペースは、すごい賑わいになりました!
LINEで送る